G滝川:【母と改札鋏の思い出】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 母と改札鋏の思い出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、電車大好き、鉄オタ滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

今の子供たちには全く理解できないと思いますが、昔は改札口には切符を切る駅員が並んでいて、改札のハサミをカチカチカチカチ言わせながら大量の切符を切っていました。
その後スタンプに変わり、さらに自動改札、そしてSuica等の乗車カードへと移り変わっています。
オレンジカードとかイオカードとか、やたら懐かしいですね。

さて、そんな改札鋏(ハサミ)について、ふと思い出したことがあります。

■回数券を使用していた

あれはまだ私が小学生の頃、当時、栃木県の田舎から東京の病院に通院をしていた私は、最寄り駅から山手線の某駅まで通っていました。
兄と一緒に通うこともあれば、父に連れられて、あるいは母に連れられて、ということもありました。

一時期はだいたい毎週のように通っていたので、回数券を使っていました。
回数券には、「最寄り駅⇔某駅」というような表示がされていました。

■ハサミの形で不正乗車を疑われる

ある日、いつものように最寄り駅に着いて改札を出ようとすると、駅員に止められました。
駅員いわく、この切符のハサミはこの駅のものなので、使用済みの切符を不正に使ったのではないか、というのです。
もちろん何の不正もしていないのですが、小学生だった私はすっかりビビって固まってしまいました。

■母が猛抗議

するとその時一緒だった母が猛然と駅員に突進し、「間違いなく山手線の某駅から乗っている!失礼なことを言うな!」という調子で猛抗議を始めました。
普段は温厚な人なので、後にも先にもあんなにおっかない母は見たことがありません。

一通り文句を言うと、私の手を引き、「早く帰るよ」と言って歩き出したのですが、振り返ると駅員は切符のハサミの形を見比べながら首をかしげていたのを今でも覚えています。

■なぜハサミの形から不正乗車を疑われたのか?

それくらい結構強烈に記憶に残った出来事でしたが、後から思い出して、切符のハサミの形は有限なはずなので、同じ形のハサミを使っている駅もあるのでは無いか?と疑問に思いました。
たまたま最寄り駅のハサミと山手線某駅のハサミが同じ形だったのではないか、というわけです。
しかし、今となっては確認する術がありません…。

と思っていたところ、たまたま見つけました。
鋏こんデータベース、というサイトで、各駅の鋏(ハサミ)の形がデータベース化されています。

(参考リンク)
・鋏こんデータベース
http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/kyoukon.htm

■両駅のハサミの形が似ていた?

さっそく確認してみたところ、最寄り駅のハサミはこちら。

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/zarephoto/kyoukon/shutoken/17.JPG

そして山手線某駅のハサミはこちら。

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/zarephoto/kyoukon/shutoken/32.JPG

う〜ん、似てると言えば似てるのですが、見分けられるだろう!というのが正直な感想です(笑)。

■まとめ:長生きしてください(笑)

というわけで、ふと思い出した昔話でした。
ちなみに母は今でも元気で、最近は私に会うたびにおねだりするのが恒例行事と化しています(笑)。
長生きして人生を楽しんで欲しいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※幸いにして駐車待ちの経験はないのですが、ダメだった時のプランは考えておいた方がよさそうですね。

・羽田空港の駐車場混雑に対する3つの対処法
http://マイレージana.com/3770

※最近私も株主優待に興味ありです!

・ビックカメラ・配当金&株主優待券到着6
http://eiki.blog52.fc2.com/blog-entry-1519.html

※鉄ネタですが(笑)、着実に進化していてすごいですね。

・山手線新型車両を公開=30日に運行開始−JR東
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112500708&g=soc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・携帯電話の故障による機種変更後のモバイルSuica
http://link.moneytec.net/151128.html

・母と改札鋏の思い出
http://link.moneytec.net/151127.html

・富士サファリパークの入園券は、セブンイレブンで購入するのがお得
http://link.moneytec.net/151126.html

・カプチーノとカフェラテの違い
http://link.moneytec.net/151125.html

・スクリーンショット撮るならフリーソフトで
http://link.moneytec.net/151124.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無印良品週間を利用して、ついにTV台を購入しました!
来週届く予定なので、届いたら頑張って組み立てたいと思います(笑)。

昨日本屋に行ったら「格安航空券辛口ランキング100」というムックが目に入ったのでつい購入してしまいました。
なるほど!というネタがたくさんあったので、気が向いたら紹介します(笑)。

・格安航空券辛口ランキング100
http://link.moneytec.net/lccguide.html

また、妻が読んでいたVERY(女性誌)に刺激され(?)メンクラことMEN'S CLUBをたぶん初めて購入しました。
いわゆる「男性誌」もいろいろとありますが、どの雑誌がどの辺をターゲットにしているのか、いまいちよく分かりづらいですね。
マトリクス的に整理されているとよいと思ったので、いつかトライしてみたいと想います。

個人的には雑誌は結構好きで、わりと読んだり買ったりしている方だと思います。
私と同じような属性の人が興味を持ちそうなネタが網羅されているような雑誌があるといいなと思うのですが、さすがにありません。
理想を言うと、マイル、飛行機、クレジットカード、旅行、Apple製品、株式、無印良品、ミニマリスト、ファッション、なんていう感じのトピックが載っているといいのですが…(笑)。

でも、これってブログなら実現できます。
というわけで、マネテク!では私が興味を持ったことを何でも取り上げていきたいと思っている次第です。
この辺は現在戦略を練っているので、ご期待ください!

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★Airbnb無料オンラインセミナー★
期間限定プレゼントあり
http://link.moneytec.net/airbnb.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━
━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
完全無料で学べる株式投資のメール講座
ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【スクリーンショット撮るならフリーソフトで】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スクリーンショット撮るならフリーソフトで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、スクリーンショット大好き、スクリーンショット滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

先日ブログに書いた記事の中で、紹介した各ブログのトップページのスクリーンショットを貼り付けました。

(過去記事)
・私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
http://link.moneytec.net/151115.html

■Webサービスを探すも満足いくものは見つけられず

こういったWebサイトのスクリーンショットはそれなりに需要もありそうなので、URLを入力するとリンク付きのキャプチャー画像(スクリーンショットのサムネイル的な画像)を出力するようなWebサービスを探してみました。
しかし、結論として、私が求めるレベルのサービスは見つけることができませんでした(探し方が悪いだけなのかもしれませんが…)。

一応試してみたのはこの辺りです。

(参考リンク)
・サムネイル自動生成ツール|使えるオンラインツール|Web関連特集|PHP & JavaScript Room
http://phpjavascriptroom.com/?t=topic&p=thumbnail

■結局、フリーソフトを使ってキャプチャー

そして結果的にどうしたかというと、普通にフリーソフトを使ってキャプチャーを取りました。
私が昔から愛用しているのは「FastStone Capture」というソフトです。

(参考リンク)
・FastStone Screen Capture - The Best Screen Capture Software
http://www.faststone.org/FSCaptureDetail.htm

インストールする必要がないのでUSBメモリ等のリムーバブルメディアからも起動できます。

Webサイトをスクロールしてページ全体をキャプチャーする等、いろいろなキャプチャーの方法があるのですが、今回は、「Capture Rectangle Region」でキャプチャを取っています。
タスクバーの中にあるアイコンを右クリックして「Capture Rectangle Region」を選択すると、3秒後(「Setting」の「Delay」で設定可能)にシャッター音とともに画面が固まります。
あとはマウスのドラッグで範囲を指定してあげれば自動的に予め指定した場所にキャプチャー画像が保存されます。
ブラウザのプラグイン、アドオンなども試してみましたが結果的にここに落ち着いています。

■まとめ:スクリーンショット撮るならフリーソフトがオススメです

ハピタス案件の申込手順等、画面のキャプチャーを取る機会はわりとあるのですが、手数を最小限にするためには今のところこれがベストかなと思っています。
また、いつ終了するか分からないWebサービスを利用するよりはフリーソフトを使って自前で画像を保存した方が安心かと思います。

Webサービスの場合、取得したスクリーンショット画像やサムネイル画像をサーバー上に保存してリンクのhtmlタグと組み合わせて提供するような形になるので、サービス提供が終了すると画像が表示されない等の事象が発生します。
真面目に考えてみると、運営する側としてもキャッシュポイントを仕込むのが難しいモデルにならざるを得ないので、結果的にサービスを継続するのが難しい、といったところでしょうか。

ちなみに「FastStone Capture」、今ダウンロードページを見たらちょっと画面が変わっていますね…。
もしかすると上に記載の通りの手順から変わっているかもしれませんが、おそらく同じような手順かとは思います。

…さらによく見たら、昔はフリーソフトだったのですがシェアウェアになっているっぽいですね。
19.95ドル支払って使ってもよいのですが、おそらくフリーソフトで同様の機能を備えたものがあると思います。
というわけで、他力本願で恐縮ですが、お使いのオススメキャプチャーソフトがあればぜひメールやコメント等で教えて下さい(笑)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※Uber便利ですね。言葉の壁を意識しなくてもよいところもいいと思います。

・台湾でUberを使い倒した件
http://kazu.livedoor.biz/archives/52108031.html

※レベル高いです。

・【ラストチャンス】シンガポール航空ファーストクラスにたった12万円で行く裏ワザ!
http://link.moneytec.net/151125mnh1.html

※入札できるんですね…。

・ビジネスクラスへのアップグレードを入札!?
http://kazu.livedoor.biz/archives/52107261.html

※次回第2弾は12/2 11:00〜です。

・Yahoo!トラベルは、ホテル宿泊が820(ヤフー)円からの「すごい!冬旅セール」を開始!
http://mile-up.com/blog-entry-3916.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・スクリーンショット撮るならフリーソフトで
http://link.moneytec.net/151124.html

・無印良品週間(10%オフ)やってます(〜12/2 10:00)
http://link.moneytec.net/151123.html

・au料金のパソコンからの確認時、Cメール認証を回避する方法
http://link.moneytec.net/151121.html

・Fire TV Stick+AirReceiverでiPhoneの画面をテレビに映す
http://link.moneytec.net/151120.html

・楽天カードが入会キャンペーン中!8,000ポイント+Edy500円!
http://link.moneytec.net/151119.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、私のブログで一番アクセスが多い記事、それはこちらです。

・一風堂のご飯はおかわりが無料!
http://moneytec.net/archives/52108288.html

理由は…、分かりません(笑)。

3連休の初日に富士サファリパークに行きましたが、相変わらず楽しかったです。
個人的にはキリンが一番よかったですね。
キリン好きなので(笑)。
富士サファリパークも以前結構アクセスが多かった記事があるのですが、また記事を書いてみたいと思っています。

少し前に断捨離というわけで使用しなくなったパソコンを4台ほど売却したのですが、10年以上前に購入したデスクトップPCが1台まだ残っています。
DTM用途で使用していたので、というのが一応の理由なのですが、さすがにそろそろ処分しようかと考え中です。
今のところ、PC自体を仮想化して仮想マシンとして保存しておく、という方針で考えています。
一旦試しにやってみましたが、移行自体は大丈夫そうだったので元マシンを整備してから再移行したいと思います(余計なものが入りすぎているので…)。

っていうか、マイレージニュースヘッドラインの部分以外はほとんどマイルネタじゃないですね(笑)。
メルマガの方針については今度読者のみなさんにアンケートを取らせて頂きたいと思います。

では、また!
前回紹介したAirbnb無料オンラインセミナー(下のリンク先参照)も、ぜひチェックしてみてください。
当メルマガ読者の今田さんの写真も載っています!
というか、セミナーの講師なので、申し込むと講義している映像も見れます。

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★Airbnb無料オンラインセミナー★
期間限定プレゼントあり
http://link.moneytec.net/airbnb.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━
━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
完全無料で学べる株式投資のメール講座
ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【Airbnb無料オンラインセミナー】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Airbnb無料オンラインセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ジョージ滝川です。
今回は、ちょっといつもと趣向を変えて、最近話題のAirbnbの無料オンラインセミナーを紹介したいと思います。

このメルマガの読者さんで、少し前に新婚旅行で世界一周をされた今田さんが主催されているものなので、中身は保証付きです。
ちなみにご近所さんなので、お会いしたこともあります(笑)。

Airbnbは、主に自宅の空き部屋等を旅行者に貸し出すという仕組みで、個人でも運営できることから最近話題になっています。
今田さんも、ご自宅の一室をAirbnbで貸し出していて、外国人の旅行者がよく泊まりに来ているようです。
スタイルによりますが、外国人旅行者との交流も図れるのも面白いですよね。

とは言え、このAirbnb、実際にやってみたい!と思っても何から始めればよいのか、と思ってしまう部分もあると思います。
そんな方には、今回の無料オンラインセミナーがオススメです。

11/29(月)までは期間限定で、「穴埋めするだけで優良物件が見つかるお宝発掘テンプレート」が無料でもらえますので、少しでも興味のある方はぜひチェックしてみてください。

・Airbnb無料オンラインセミナー
http://link.moneytec.net/airbnb.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のAirbnb無料オンラインセミナーの主催者でもある今田さんですが、過去に何度かブログでも紹介しています。

・今ちゃんさんの世界一周旅行:マネテク!
http://moneytec.net/archives/52045013.html

・今ちゃんさんが世界一周を達成:マネテク!
http://moneytec.net/archives/52079904.html

世界一周する中でも海外での宿泊にAirbnbを使いこなしていたりと、いわば、Airbnbの達人です。
私もさっそくAirbnb無料オンラインセミナーに申し込んで、勉強してみたいと思います!

では、また!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【無印良品週間(10%オフ)やってます(〜12/2 10:00)】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 無印良品週間(10%オフ)やってます(〜12/2 10:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、無印良品大好き、無印良品滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

昨日もばっちり無印良品(トレッサ横浜店)に行ってきましたよ。
記事タイトルの通りですが、今回は無印良品週間ということで10%オフということもあり、いろいろ買ってみました。

購入したのは、「泡立ち石けん(380円)」、「洗濯用ハンガー(3本320円)」、「ピンチ(洗濯バサミ)(20個105円)」、「アルミハンガーネクタイ・スカーフ用(400円)」、そして「アクリル仕切棚(800円)」です。
※金額はいずれも税込、そして10%オフになる前です。

■せっかくなので買ったものについて熱く語ってみます

せっかくなので、買ったものについて熱く語る、もとい(笑)、少々メモっておきたいと思います。
ブログでは写真つきで紹介していますので、よろしければご覧ください。

(参考リンク)
・無印良品週間(10%オフ)やってます(〜12/2 10:00):マネテク!
http://link.moneytec.net/151123.html

□泡立ち石けん

泡立ち石けんは以前から風呂で使っているのですが、不自然なくらい泡立つのでオススメです(笑)。
私自身はここ10年近く普段はシャンプーを使わずに石けんやボディーソープで頭も体も洗ってしまっているのですが、正直この石けん1個あれば十分です。
子どもを洗ったり、自分を洗ったりするのに使っていますが、これで全部済ますことができるのでミニマリスト的な感じで気に入っています。
ちなみに今調べたら本来は顔用みたいですね…。

□洗濯用ハンガー

何の変哲もないアルミ製のハンガーですが、シンプルイズザベストですね。
「OUR HOME」で紹介されていたのを見て欲しくなり購入しました。

(参考リンク)
・OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~
http://link.moneytec.net/ourhome.html

個人的には服をたたむのが面倒で、できるなら着回す服を最小限にして全てハンガーにかけておきたい、という考え方です。
そしていつか家中のハンガーをこのハンガーで統一したいという野望を持っています(笑)。

□ピンチ(洗濯バサミ)

最近洗濯バサミが減っているような気がします。
子どもが洗濯バサミで遊んでいることが結構多いのでそのせいだと思いますが、どこに消えているのか謎です…。
というわけで買ってみました。
20個で105円なので、100円ショップと比べてもお得かと思います。
半透明の見た目もすっきりしてよいです。
もちろん機能的にも問題ありません。

□アルミハンガーネクタイ・スカーフ用

ネクタイの収納についてはスーツのハンガーにかけたり、ポールにかけたり、いろいろと試してみているのですが、安定しないので買ってみました(笑)。
ネクタイもお気に入りのものを数本に絞りこんで最小限の本数で回したいですね。
さすがに1本とは行きませんが、5本あればいいのではないかと思っています。

□アクリル仕切棚

いろいろと収納に使ってみたくて試しに購入してみました。
意外といいお値段ですね(笑)。
わが家のリビングの収納スペースは、棚の1段あたりの高さがそこそこあるので、まずはそのデッドスペースを減らすために使ってみたいと思います。

■本題:無印良品週間でメンバーは全品10%オフ

というわけで、今なら無印良品週間なので、メンバー登録すれば全品10%オフになります。
無印良品週間自体は不定期ながらたまに開催されるので、わが家では結構このタイミングで購入、ということが多いです。
ネットストアでも10%オフになりますので、無印良品で買い物をするならこの機会がオススメです!

(参考リンク)
・無印良品ネットストア
http://link.moneytec.net/mujinetstore.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※とりあえずキャンペーン登録しておいた方がよさそうですね!

ANAカード利用でもれなく最大500マイル - 金欠リーマンのマイレージ日記
http://kinketumilage.blog91.fc2.com/blog-entry-1417.html

※11/23までなので、購入はお早めに!

ピーチとバニラがセールを開催、関西−石垣が2,990円〜、成田−奄美大島が2,980円〜!
http://mile-up.com/blog-entry-3914.html

※この記事は、うちの課の新入社員風に言うと、「マジヤバい」です(笑)。
ANAに限らず使えるテクニックですよね。

実践編 ノーリスクのクロス取引でANA株主優待券を入手する - ANAとマイルのパパじゃない?
http://kowagari.hateblo.jp/entry/crosstrading

※ピーチによく乗るならお得かもです。

ピーチのクレジットカード
http://kazu.livedoor.biz/archives/52107260.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・au料金のパソコンからの確認時、Cメール認証を回避する方法
http://link.moneytec.net/151121.html

・Fire TV Stick+AirReceiverでiPhoneの画面をテレビに映す
http://link.moneytec.net/151120.html

・楽天カードが入会キャンペーン中!8,000ポイント+Edy500円!
http://link.moneytec.net/151119.html

・1パケットは何バイト?いくら?
http://link.moneytec.net/151117.html

・私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
http://link.moneytec.net/151115.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無印良品、ネクタイを買おうと思ったのですが私が行ったトレッサ横浜店では取り扱いがないそうです。
というわけでとりあえず手持ちのネクタイを厳選して使いまわしたいと思います。
最近ミニマルに向かう傾向があります。
モノを捨てたくて仕方ないです(笑)。

前回の編集後記で書いたグアム旅行計画、狙っている日程で子どもの行事等もなく奥さんの了解も得られたのでさっそく予約を試みました。
しかし!12月から燃油サーチャージが値下がりする事実に気がついたので、12/1 0:00をターゲットに仕切り直すことにしました。
往復で1人2,000円×4人=8,000円なので、やはりもったいないです。
この間に席がなくなったら諦めて別の行き先を探します(たぶん国内になりますね)!

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★謎の英語勉強法★
どぶろっくと一緒に学ぶ無料講座!!
http://link.moneytec.net/english.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━
━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
完全無料で学べる株式投資のメール講座
ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【Fire TV Stick+AirReceiverでiPhoneの画面をテレビに映す】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Fire TV Stick+AirReceiverでiPhoneの画面をテレビに映す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、Amazonプライム会員の、Amazonプライム滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

正確には、Amazonファミリー会員みたいです。
定期配送のオムツとか安くてかなり使えます。
オムツはかさばるので何気に運ぶの大変ですし(笑)。

(過去記事)
・Amazonファミリーに加入してみました:マネテク!
  http://moneytec.net/archives/52067352.html

さてそんなAmazonプライム会員の私は、プライム会員のメリットを享受しまくっています。

■Amazonプライム・ビデオはマジで最高です

とりあえず、映画やドラマ、アニメなどが見放題のAmazonプライム・ビデオは最高です。
個人的にはスマホへのダウンロードができるのがかなり便利で、映画をダウンロードして通勤中に見ていると、通勤時間があっという間です(笑)。
さらに、自宅に帰って続きを見ると、電車の中で一時停止した場面から始まる等、使い勝手もすこぶるよいです。

ラインナップも無料とは思えないほど充実しています。
昨日も、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ全3作が追加されているのを見て、ヤバイと思いました。
死ぬまで楽しめるような気がしています(笑)。

(過去記事)
・Amazonプライム・ビデオに期待!:マネテク!
  http://link.moneytec.net/151004.html

■Kindleオーナーライブラリもいい感じです

それから、私はKindle(PaperWhite)も持っているので、毎月1冊好きな本を読むことができます。
こちらはAmazonプライム・ビデオほどラインナップは充実していませんが、知らなかった良本に巡りあったりして、お得感は結構高いです。

(過去記事)
・Kindleオーナーライブラリーはお得?:マネテク!
  http://moneytec.net/archives/52066566.html

■Fire TV Stickが神デバイス

そして、当然のようにFire TV Stickも購入したのですが、これがまたいい感じです。
神デバイスは少し言いすぎかもしれませんが、かなり使えます。

何がいいって、いろいろいいのですが(笑)、個人的に気に入ったのは、アプリを追加できる件です。
中身はAndroidベースのFire OSが入っているので当たり前といえば当たり前なのですが、個人的にかなりヒットしました。

■AirReceiverが超オススメ

そんなアプリの中でも一番便利だと思ったアプリは、「AirReceiver」(305円)です。
なんと、このアプリを使うと手元のiPhoneの画面をTVに映し出すことができます。

手順は非常に簡単です。

まず、下記のリンクから、Amazonの「AirReceiver」販売ページに飛びます。
右側に「配信先」というプルダウンメニューがありますので、その中から「Fire TV Stick」を選択して購入するだけです。

(リンク)
・AirReceiver
  http://link.moneytec.net/airreceiver.html

すると、あっという間にFire TV StickにAirReceiverがダウンロードされ、ホーム画面にAirReceiverが出てきます。
もうこれで準備完了です。

ホーム画面からAirReceiverを実行(カーソルを当てて決定ボタンを押すだけです)すると、いろいろ設定できる画面は出てきますが、初期設定のままで大丈夫っぽいです(少なくとも私はそのままです)。

実際にiPhoneの画面を表示させるには、iPhoneの画面の下端から指を上に向けて滑らせてメニュー(画面の回転をロックさせたりするメニューです)を表示させ、「AirPlay」をタップします。

すると、出力先に「AirReceiver」が追加されていますので、こちらを選びます。

すると、なんということでしょう、手元のiPhoneの画面が、TVに映しだされているではありませんか!

なお、出力先に「AirReceiver」を選ぶタイミングでミラーリング有無も選択可能です。

ミラーリングがオフだと、写真や動画を選んでいる間の画面は表示されず、写真や動画を表示(再生)した時だけテレビに表示させることができます。
写真をテレビで見せたいけどカメラロールを全部(サムネイルとはいえ)見られるのは嫌、という場合などはミラーリングをオフにするとよいかと思います。

■まとめ:Googleフォトとの組み合わせもオススメ

最近、Googleフォトで写真を一括管理するようになったので、iPhone6s上で過去の写真も含めて全ての写真やビデオを見ることができるようになりました。
これらの写真やビデオを簡単にテレビに映して家族と一緒に楽しめるのは、なかなか贅沢だと思います。
本当に技術の進歩はすごいです。

というわけで、AirReceiver+Fire TV Stick、オススメです。

(参考リンク)
・プライム会員になるにはこちらから。
  http://link.moneytec.net/amazonprime.html

・Amazonファミリーの入会はこちらから。
  http://link.moneytec.net/amazonfamily.html
※Amazonファミリーはベビー用品で使える3,900円分のクーポンがついてくるので実質年会費無料です。
小さいお子さんがいらっしゃる方には絶対の自信を持ってオススメです!

・AirReceiverはこちらから。
  http://link.moneytec.net/airreceiver.html

・Fire TV Stickはこちらから。
  http://link.moneytec.net/firetvstick.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※私もかなりかぶってます(笑)。

・陸マイラーの私が実際に保有しているクレジットカードまとめ - ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/entry/cardlineup

※都心上空を移行することで、発着回数を増やすということです。

・羽田空港のこれから
  http://anamileagekou.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

※これ結構ヤバイんじゃないでしょうか。

・インターコンチネンタルホテルズグループに無料で宿泊する方法 | GEEK TRAVELLERS β Version
  http://link.moneytec.net/151121mnh1.html

※時間はアレですが、ハマる人にはハマりそうですね。

・ピーチ航空は東京−ソウル就航で弾丸スペシャルで往復9,000円
  http://mileageticket.blog.fc2.com/blog-entry-1335.html

※子どもが少し大きくなったらモルディブもありですね。新婚旅行で行きましたが、ヨーロッパの家族連れも結構多かったですし。

・マイルを貯めてモルディブに行く方法
  http://takuan636.blog75.fc2.com/blog-entry-2404.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・au料金のパソコンからの確認時、Cメール認証を回避する方法
  http://link.moneytec.net/151121.html

・Fire TV Stick+AirReceiverでiPhoneの画面をテレビに映す
  http://link.moneytec.net/151120.html

・楽天カードが入会キャンペーン中!8,000ポイント+Edy500円!
  http://link.moneytec.net/151119.html

・1パケットは何バイト?いくら?
  http://link.moneytec.net/151117.html

・私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
  http://link.moneytec.net/151115.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日から無印良品週間が始まっています。
無印良品好きな私としては、テンションが上がります。
とりあえず、ネクタイ欲しいなぁと思っていたので物色してみるつもりです。

それと、妻のモバイル環境を、iPod touch(1世代前)+WiMaxルーターから、iPhone5s(+格安SIM)に変更しようと画策中です。
iPhone5sは未だにアップルストアでも買えるのですが、16GBモデルでも6万円程度となかなかいいお値段です。
そう考えるとやはりヤフオクか中古かなぁと思っている次第です。

さらに、貯まったマイルで久々に旅行に行こうかと思っています。
今年は香港、宮古島、北海道とマイルで家族旅行に行っていますが、次は久しぶりのグアムを検討中です。
今回はレンタカーをフルで借りて走り回ろうかと思っています。
あと、グアムでもセスナの体験操縦できることを知りました。
以前ハワイで体験したことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しかったのでまた飛んでみたいなぁと思いますが、子どもがもう少し大きくなってからですかね。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★謎の英語勉強法★
 どぶろっくと一緒に学ぶ無料講座!!
  http://link.moneytec.net/english.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━
━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【楽天カードが入会キャンペーン中!8,000ポイント+Edy500円!】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 楽天カードが入会キャンペーン中!8,000ポイント+Edy500円!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、楽天大好き、楽天滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

さっそくですが、楽天カードが申込キャンペーン中です。
通常は5,000ポイント(つまり5,000円分)の入会特典が、8,000ポイントに増量されています。
さらに、届けられる楽天カードには最初から500円分の楽天Edyがチャージ済になるというお得な特典もついてきます。

■楽天カードは完全無料

楽天カードについては、入会金、年会費が完全に無料なうえ、楽天市場で実施されている様々なキャンペーン等でも優遇の条件になっていたりもします。
こうなると、楽天市場を利用する方であれば、持たない理由がありません。
まだ持っていない方は持っておくべきカードだと思います。

■国際ブランドによって電子マネーへのチャージの扱いが異なる

ちなみに楽天カードはVISA/Master/JCBの3ブランドから選ぶことができますが、電子マネーへのチャージで差異があります。

具体的には、Masterならau WALLETにチャージ可能です。
ポイントもきっちり1%貯まります。
また、JCBならnanacoにチャージ可能です。
こちらもポイントはきっちり1%貯まります。

なお、楽天EdyについてはVISA/Master/JCBのいずれからでもチャージ可能です。
こちらは還元率は0.5%に下がります。

■オススメは楽天JCBカード+nanaco

というわけで、オススメはJCBで作っておいて、nanacoにチャージしてセブンイレブンで税金等の収納代行に使う、という使い方ですかね。

私はau持ちなのでau WALLETも使っていますが、au WALLETに関してはANA Masterワイドゴールドカードでチャージして利用するのが最強だと思います。
と言いつつ、私自身はV3落ちが嫌なのでANA VISAワイドゴールドカードを使い続けていますが…。
いつかSFCを取得するようなことがあったらMasterにしたいですね、っていつになることやらですが(笑)。

ちなみに楽天Edyについても言及すると、チャージに使うならリクルートカードが一番還元率がよさそうです。

■まとめ:入会するなら今が絶対のオススメ!

というわけで、話がそれましたがまだ楽天カードをお持ちでないならキャンペーン中の今が絶対のオススメ入会タイミングです!
キャンペーン期間は2015/11/24の10:00までですので、ぜひ期限までに申し込んで下さい。

(↓お申し込みはこちらから↓)
・楽天カード
  http://link.moneytec.net/rakuten.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※Amazonは、プライムミュージックを開始するなど、今激アツですね!私もフル活用中です!っていうかこの記事にコメントさせて頂いちゃいました(笑)。

・「Fire TV Stick」とは何か。Amazonプライム会員なら映画やドラマが無料。実際に使ってみた感想など。 - やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/11/17/083942

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015:マネテク!
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・1パケットは何バイト?いくら?:マネテク!
  http://link.moneytec.net/151117.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「マイレージニュースヘッドライン」でも触れましたが、Amazon Prime Musicが始まりました。
これ、かなりよいです。
最初はラインナップがどうかな、と思ったのですが、洋楽中心ではあるもののかなりの充実度です。
メジャーどころですとテイラー・スウィフト、スティービー・ワンダー、個人的に懐かしのディープパープルなど、各アーティストともに全てのアルバムではないのですが無料で聞けます。
邦楽だとAKB48とかもたくさん聞けます。

あとはプレイリストがあるのもよいです。
「TV CM洋楽ソングス」とか「勉強する時のジャズ」、「ドライブ向けのポップス」みたいな感じで有名曲のコンピレーションアルバム的なプレイリストを再生できます。
気に入った曲があったらiPhoneやAndroid端末にダウンロードして外出先で聞くことも可能です。

ちなみにアプリですが、Wi-Fi時のみダウンロード/ストリーミング再生を許可する、という設定も可能です。
音声ファイルなので動画のように容量が大きいことはないと思いますが、通信量が気になる場合にも安心です。

普通はこの手のサービスだと、無料で聞ける曲と有料の曲があって、無料の曲を聞いて気に入ったら有料の曲を買ってもらう、というアプローチを取りそうなものですが、アプリを見る限り無料で聞ける曲しか表示されないような気がします。
これでいいんですかね(笑)?

なお、パソコンから見た場合は有料の関連商品も出てきます。
「この楽曲を買った人はこんな商品も買っています」と出るのですが、まさにAmazon節ですね(笑)。

それから、音質も、あくまで個人的な感想ですが、かなりよく感じました。
パソコンにイヤフォンで聞いても、いい音だな、と思うくらいだったので、よいのではないかと思います。
直前にYoutubeの音を聞いていたからかもしれませんが…。

というわけで、プライム会員ではない方は、Amazonの配達も当日届くようになるし、普通にオススメです。
プライムビデオとプライムミュージックだけでも十分元が取れると思います。

さて、前回紹介した英語勉強法、若干うさん臭いのですが(笑)、めちゃくちゃ好評みたいです。
まぁ結局は宣伝なんですが、やはり芸人は面白いですね(笑)。

でも語学は楽しまないと続かない、というのはその通りだと思います。
興味のある方は、どうぞ。

・謎の英語勉強法
  http://link.moneytec.net/english.html

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【1パケットは何バイト?いくら?】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1パケットは何バイト?いくら?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※先に書いておきますが、今回はマイルと全く関係がない内容です(笑)。

こんばんは、パケット大好き、パケット滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

いきなり結論ですが、1パケット=128バイトです。

と、これだけで終わるのもなんなので、携帯電話のパケット代と絡めて計算してみたいと思います。

■au プランEシンプルの場合で検証

私が利用しているauのプランEシンプルというプランだと、1パケット=0.1円です。
これを実例として計算します。

(参考リンク)
・シンプルコース用料金プラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
  http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/simple-plan/

上記の、1パケット=128バイト、1パケット=0.1円を整理すると、1パケット=128バイト=0.1円ということになります。

つまり、バイト単位に直すと、1/128パケット=1バイト=0.1/128円。
また、円単位に直すと10パケット=1,280バイト=1円、ということになります。

1バイトあたりの式は直感的に分かりづらいのでもう少しいじってみると、1KB=1024バイトなので8パケット=1KB=0.8円、さらに1MB=1024KBですから、8192パケット=1MB=819.2円ということになります。

■あとは簡単に計算可能

ここまで分かればあとは計算式に当てはめるだけです。
例えば390KBのモバイルSuicaアプリをダウンロードするのにいくらかかるのか?と知りたくなったら、0.8×390=312円、という計算で簡単に確認することができます。

ちなみに、幸いにというか、私の場合基本的にガラケーではパケット通信を行いませんので、特定の操作に対して発生したパケット数を正確に特定することができます。
今後、モバイルSuica定期券の購入やグリーン券のタイミングで、実際に何パケットかかったのか、確認してみたいと思います。

パケホーダイやダブル定額など、パケット定額で使用されている方には全く興味のない話かもしれませんが、ガラケー持ちの方の参考になれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※この一文を見て、まじか!って思いました。知らずに損してたような…。
「ポイントUPモールは1,000円単位でしかポイント付与がなされないので、999円の端数は切り捨てられて損をします」

・ANAマイレージモールとポイントUPモールってお得なの? - ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/entry/mall_vs_hapitas

※たまにやらないとですね!

・【マイレージ】ANA-Visaカードのプレミアムボーナスポイントの引っ剥し - マイレージライフ
  http://anaflyer.blog63.fc2.com/blog-entry-1755.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015:マネテク!
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
  http://link.moneytec.net/151115.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

15日のブログ/メルマガで公開した「私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選」は読みましたか?
ブログの方が画像なんかもあって楽しいかもしれません。
そしてこの企画の元ネタになったヒラヤマアニさんからコメントを頂きました!
「マネテク!」も見て下さっていたようで、嬉しかったです。

↓コメント欄参照。はてブユーザーの方はぜひはてブしちゃって下さい(笑)!

・私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
  http://link.moneytec.net/151115.html

そして、マイル関係ではないのですが、何か面白そうな無料キャンペーンが始まりましたので紹介します。
なんと私も大好きなあの「もしかしてだけど〜♪」のどぶろっくが出演している英会話上達法の無料動画です。
試しに見てみましたが、面白そうです。
英会話に興味がある方、どぶろっくファンの方、ぜひチェックしてみてください。
※少しですが私にお小遣いが入ります。メルマガ購読料だと思ってよろしくお願いします(笑)!

・勉強しないで3ヶ月以内に反射レベルの英語が身につく
  http://link.moneytec.net/english.html

ちなみに下のPR欄の「株の学校」も地味に週1〜2くらいのペースでメール来てます。
普通に勉強になります。
こちらもまだの方はぜひどうぞ。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 私が参考にしているおすすめマイラーサイト7選
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ジョージ滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

最近、ブログとメルマガを連動させているのですが、メルマガの中の「マイレージニュースヘッドライン」のコーナーを復活させています。

(参考リンク)
・マイレージニュースヘッドライン
  http://www.mag2.com/m/0000247897.html

メルマガのタイトル自体も「マイレージニュースヘッドライン」なのでちょっと分かりづらいのですが、「マイレージニュースヘッドライン」というコーナーを設けて、その名の通り、マイレージ関連のニュース、というよりマイレージ関連のブログから私が興味をひかれた記事を紹介しています。

一応コンセプトは、
マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。
ということになっています(笑)。

前置きが長くなりましたが、そんな「マイレージニュースヘッドライン」で先日紹介した記事の中に、こんな記事がありました。

(参考リンク)
・私が参考にしてきたおすすめマイラーサイト7選 - ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/entry/mileagesite7

メルマガ上での私のコメントはこちらです。
(笑)はつけ忘れていたので今つけました(笑)。

※もしかしたら自分のサイトも挙げられてるかも、とドキドキしながら読みましたが、全く心配いらなかったです(笑)。
でもこの企画いいですね。今度私もこのテーマで書いてみます。

というわけで、宣言通り、私が参考にしてきたおすすめマイラーサイトを書いてみたいと思います。

■私が参考にしているおすすめマイラーサイト

正確には、私が参考にして「きた」だと、大野課長のタビタビ日記を筆頭に現在は見ることができない、あるいは更新されていないサイト/ブログがほとんどになってしまいますので、ここでは私が参考にして「いる」おすすめマイラーサイトを紹介したいと思います。

□ANAとマイルのパパじゃない?

「おれはおまえのパパじゃない」というブログを書かれているテラヤマアニさんが運営するANAマイルに特化したブログです。
非常に丁寧に書かれていて、とても勉強になります。

(参考リンク)
・ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/

□やじり鳥

マイラーサイトというカテゴライズは適切ではない気がしますが、マイルネタ(というかANAネタですかね)もちょいちょいあります。
っていうか、単純に好きなブログなので(笑)、読んでます。

(参考リンク)
・やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/

□GEEK TRAVELLERS

やや高度な内容(というか、マニアック(笑)?)ですが、非常に濃い情報が多く、勉強になります。

コンセプトは、「移動は、ビジネスクラス以上、ホテルは、ハイランクなホテル、デジタルなデバイスと情報を駆使し、ホテルを出たら、バックパッカーの精神で、現地を体感する、そんなフラッシュパッカーのために役立てれば幸いです。」だそうです。

う〜ん、かっこいいです!

(参考リンク)
・GEEK TRAVELLERS β Version | for flashpackers by GEEK STYLE
  http://geektravellers.com/

□ANAマイレージ・マイルで新LifeStyle提案

Mr.マイラーさんが運営するサイトです。
ブログはその時その時の最新情報を伝えるのに向いている一方で、どうしても体系的な情報整理は難しいと思うのですが、こちらは整然とまとめられていてすごいですね。
無料レポートやメルマガなど、当ブログ/メルマガと戦略的にかぶる部分もあるのですが、とりあえずハピタスの登録は「マネテク!」で済ませてからご覧ください(笑)。

(参考リンク)
・ANAマイレージ・マイルで新LifeStyle提案
  http://xn--ana-qi4bzd2jsdxf.com/
(過去記事)
・そろそろハピタスの交換レートについて一言いっとくか:マネテク!
  http://moneytec.net/archives/52047027.html

□ANA・JAL・デルタ☆お得にマイルアップ!

mileupさんのブログです。
以前は違うお名前で、ブログ名も違っていたのですが、長期にわたって更新をされている老舗ブログと言っていいと思います。
マイルだけでなく航空ネタなどの関連ネタも結構取り上げられていて、いつも楽しく拝見しています。

(参考リンク)
・ANA・JAL・デルタ☆お得にマイルアップ! 
  http://mile-up.com/

□飛ばないマイラー

マイラー界の重鎮、飛ばないマイラーさんの「飛ばないマイラー」です。
ってそのままですね(笑)。
雑誌等にも何度も掲載されているので、有名なブログだと思います。

(参考リンク)
・飛ばないマイラー
  http://jalmile.blog6.fc2.com/

□陸マイラーのマイレージ研究

私がブログを始めたは2005年5月、本格的に更新しだしたのがおそらく2006年くらいだったと思うのですが、その時点で既にスタイルを確立していて、その後も淡々と情報を更新し続けている、すごいブログです。
そう言えば昔、「ひよこのマイレージな毎日」のひよこさんから、「このブログ、中の人ってジョージさんなんじゃないんですか?文章似てますよね?」と言われたことがありました(笑)。

(参考リンク)
・陸マイラーのマイレージ研究
  http://www.okamiler.com/

■まとめ

最後になりましたが、ブログネタを提供してくださったテラヤマアニさんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ってご覧になってないと思いますが(笑)。

また、「うちのブログが入ってない!」という方はぜひ同じネタで記事を書いてみてください。
コメントやトラックバックでお知らせ頂ければ極力このブログでも取り上げさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※使い方次第ですね。

・ANA「モバイルプラス」はキャリア決済のみ対応、MVNOは非対応なので注意 - やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/11/13/095030

※すごい!圧巻です!これって航空管制とかどうなってるんでしょうか(笑)?

・空飛ぶ男ジェットマンがエアバスA380と編隊飛行!これは驚きです。
  http://mile-up.com/blog-entry-3902.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015:マネテク!
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・ANAのアプリが良さげな件
  http://link.moneytec.net/151103.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週は、マンガ「バクマン!」を読んでいて、全20巻、読み終えました。
実はこのマンガ、知り合いからアニメを勧められて全話見た後、マンガでも読みたいと思って一気買いしたのですが、最初の方を読んでみたところアニメがあまりに原作に忠実だったため、アニメで見たからいいや、と思い放置していました。

最近映画が公開になったこともあってか知り合いに貸す機会があり、パラパラめくっていたところアニメにはない話やアニメには出てこない登場人物があったので、初めて通読した次第です。
話としてはジャンプで一番のマンガ家を目指してひたすら頑張る、というだけの話なのですが、ストーリーは面白く絵も上手でグイグイ引き込まれました。

あとは、ハードディスクに保存した映画を整理していて、久しぶりに「ラブ・アクチュアリー」を飛ばし飛ばし見ました。
非常に良いシーンが多くて、終盤は感動しっぱなしですね。
ちなみに一番好きなのは「ボニータオーレリア」と言って小説家がプロポーズするシーンで、見るたびに100%泣きます(笑)。
もう1本懐かしくなって再生したのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。
作中で未来とされている30年後って今年なんですよね。
あんなに未来にはなってなかったですが(笑)。

明日は妻の方の法事です。
いつもたくさん親戚が集まるので、楽しみです。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【楽天市場、Amazon、どのポイントサイト経由がお得?】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 楽天市場、Amazon、どのポイントサイト経由がお得?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ネット大好き、ネット滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

今や、買い物の多くをインターネットで済ませることができるほど、ネットショッピングは身近なものになっています。
私も楽天市場、Amazonがなくなったら結構困ります(笑)。

さて、楽天市場やAmazonは、ポイントサイト経由で購入することでさらにお得にショッピングをすることができます。
どうせ買うならお得なルートで、ということで、まとめてみました。

■楽天 ポイントサイト比較

まずは楽天です。

楽天市場での購入によりポイントが獲得できるポイントサイトはめちゃくちゃ多いのですが、その多くが1%還元です。
最終的にANAマイルに移行するという目線で考えると、あとは移行ルートが一番お得なのはどのポイントサイトか、という話になってくるわけですが、当然ながらハピタスが一番お得ということになります。

(過去記事)
・そろそろハピタスの交換レートについて一言いっとくか:マネテク!
  http://moneytec.net/archives/52047027.html

ちなみにANAマイレージクラブのポイントサイト、「ANAマイレージモール」や、三井住友カードのポイントサイト、「ポイントUPモール」を経由するよりもハピタスを経由した方が断然お得になります。

□楽天市場はハピタスから

・ハピタス … 1%(0.891マイル/100円)
・ANAマイレージモール … 1%(0.5マイル/100円)
・ポイントUPモール … ワールドプレゼントポイント(ボーナスポイント)1倍(0.3マイル/100円)

■Amazon ポイントサイト比較

続いてAmazonです。
Amazonは、楽天市場と違ってポイントサイト経由のルートがほとんどありません。
以前はハピタスからのルートもあったのですが、終了しています。
三井住友カードのポイントサイト、「ポイントUPモール」からのルートは使えますので、私はこちらを利用しています。

□AmazonはポイントUPモールから

・ポイントUPモール … ワールドプレゼントポイント(ボーナスポイント)1倍(0.3マイル/100円)

■まとめ:ポイントサイトを活用して楽しいネットライフを(笑)!

先日、自宅の網戸を貼り替えたのですが、わが家の一部の窓の網戸は標準サイズよりも幅が広いタイプらしく、近所のホームセンターをいくつか回ってみたものの、在庫がありませんでした。
こんな時も、ネットならすぐ注文できて家に届くので、便利です。
ちなみに網戸の張替え、めちゃくちゃ楽しいですよ(笑)。

というわけで(?)、ポイントサイトを活用して、お得なネットショッピングを楽しんでみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※無印良品好きなので、反応してしまいました(笑)。

・成田空港(T3)に400台導入、グッドデザイン賞も受賞した無印良品の市販の「ソファーベンチ」 - やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/11/09/082715

※もしかしたら自分のサイトも挙げられてるかも、とドキドキしながら読みましたが、全く心配いらなかったです。
 でもこの企画いいですね。今度私もこのテーマで書いてみます。

・私が参考にしてきたおすすめマイラーサイト7選 - ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/entry/mileagesite7

※ソッコーでポチりました(笑)。

・ビーチリゾート選びなら必読の一冊。「世界のビーチBEST100 2016」(地球の歩き方MOOK)。 - やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/11/07/134437

※う〜ん、かっこいいですね(笑)。

・腕時計(AppleWatch)を搭乗口でサッとかざして、チケットレスで飛行機(ANA)に乗ってみる。 - やじり鳥
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/11/05/075215

※特典航空券を発券するのには、いいタイミングになってきたかもしれないですね。

・陸マイラーのマイレージ研究:JAL・ANA共に 12月からの燃油サーチャージを大幅引き下げ
  http://www.okamiler.com/archives/52194999.html

※年賀状もそろそろですね!

・年賀はがきは今年も... | 飛ばないマイラー
  http://jalmile.blog6.fc2.com/blog-entry-3627.html

※JALです。

・【JAL】絶望的なJAL特典、終わったね。 - マイレージライフ
  http://anaflyer.blog63.fc2.com/blog-entry-1761.html

※ちと古い記事ですが。手元にキャッシュがあれば試したいテクニックですね。

・ANA株主優待券の相場高騰と戦う 優待取りクロス取引 - ANAとマイルのパパじゃない?
  http://kowagari.hateblo.jp/entry/2015/09/29/213000

っていうか、やじり鳥さん率高いですね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015:マネテク!
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・ANAのアプリが良さげな件
  http://link.moneytec.net/151103.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のメルマガで書いた七五三、行ってきました!
5歳と2歳の2人の子どもを連れていると、じっとしていなくて大変ですね…。
でもまぁ頑張ってくれた方だと思います(笑)。
会食は、わが家では定番(?)のグランドプリンスホテル新高輪の和食清水です。
掘りごたつの個室があるので、子供連れの会食にはオススメです。

本文でも少し書いた網戸の張り替え、楽しかったです。
道具も一通り揃えたので(と言っても数百円ですが)、これからどんどん張り替えたいです、ってそんなに網戸ないですが(笑)。

でも、やはり自分の家に手を入れる(というほどでもないですが)というのは楽しいですね。
DIYに楽しさに触れた気がします。
今度はリビングの一角に作業スペースを作れないか考え中です。
普段はダイニングテーブルで作業をすることが多いのですが、子どもが勉強したり、私がブログを書いたりする時に使える作業用のスペースがあったらいいなぁと思っている次第です。

前にもどこかで書いたかもしれませんが、OUR HOMEというブログを書いているEmiさんの片づけ本とか結構好きで、結局全部買ってます。
家具の配置とか、整理収納の工夫とか、考えるの結構好きかもしれません(笑)。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【ANAのアプリが良さげな件】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ANAのアプリが良さげな件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、アプリ大好き、アプリ滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

少し前にANAのスマホ用アプリがバージョンアップしたようなので紹介したいと思います。

(参考リンク)
・スマートフォン用アプリケーション「ANA」│ANA SKY WEB
  https://www.ana.co.jp/share/mobile/smartphone/app_ana/

■実際使ってみると、便利!そしてかっこいい!

詳しくは、上記のリンク先を見て下さい、という話なのですが、それだけだと身も蓋もないので、少し感想など書いてみたいと思います。
愛用のiPhone6sにも入れてみましたが、とりあえずかっこいいです(笑)。
基本的に、ANAのWebサイトでできることはたいていできると思ってよさそうです。

空席照会、予約、予約確認、座席指定、運航状況の確認、国際線のチェックイン、キャンペーン、最新情報といったあたりが起動した画面に並んでいますが、「Menu」をタップすると全ての機能が現れ、他にも特典航空券の予約やクーポンなんかも利用可能です。

■iPhone6sでは非常に快適

App Storeのレビューを見ていると、バージョンアップ後、うまく使えないという方もいらっしゃるようですが、少なくとも私の環境では快適でした。
もちろん、iPhone6sがパワフルだから、というのもあると思いますが。

□目覚ましいiPhoneの性能向上

ちなみに、先日購入した「Mac Fan」12月号(P28)によると、過去5年間でMacBook Airは3〜4倍の性能向上に留まっているのに対して、iPhoneはなんと過去5年間で20倍以上の性能向上を達成しているそうです。
実際に、ベンチマーク結果を見ると、iPhone6sとMacBook2015はほぼ同等の性能で、MacBook Airと比べても8割以上の処理能力がありそうです。

私が愛用しているMacBook Air(Mid2012)と比べてみた場合でも、先日まで使用していたiPhone4は20分の1以下の性能しかなかったのですが、iPhone6sの場合はなんとMacBook Air(Mid2012)よりも性能が高いです。
おそるべしiPhone6s、という感じですね。
ただ、iPhone6sの方がお値段も高かったですが(笑)。

ちなみに、Mac Fan 12月号はかなり読み応えのある内容で、Mac持ちの方にはかなりオススメです。

(参考リンク)
・MacFan 2015年 12 月号
  http://link.moneytec.net/macfan1512.html

■まとめ:活用してみたいです

さて、ANAアプリに話を戻すと、言うほど飛行機になるわけではないので、実際にどの程度使えるのか分かりませんが、これが使いこなせたらかっこいいですね。
せっかくiPhone6sも買ったことですし、積極的に活用してみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。
突然ですが、復活しました(笑)。
※は私ジョージ滝川のコメントです。

※今更ですが…。

・成田香港が220円から!
  http://kazu.livedoor.biz/archives/52103553.html

※完全にお得です。

・Amazonギフト券を5,000円以上買うと1,000円分のクーポンプレゼント
  http://kinketumilage.blog91.fc2.com/blog-entry-1407.html

※ハピタスのお得案件です。

・ハピタスお得案件【SBI FXトレード】と【ビックカメラSuicaカード】作成で18900マイル分稼ぐ
  http://anamile-biginner.seesaa.net/article/428149324.html

※Amazonポイントへのチャージ一択な気がします。

・auを解約する前に「au WALLET ポイント」を使い切る方法
  http://tonogata.hatenablog.com/entry/2015/09/28/095358

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015:マネテク!
  http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
  http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
  http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
        <http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・Amazonプライムビデオを利用してみたらかなりいい感じだった件
  http://link.moneytec.net/151025.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
  http://link.moneytec.net/151026.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
  http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のメルマガで書いていたミッション・インポッシブルですが、結局先週の通勤時間の大半を費やして、1〜4までの4作品を全部見ました。
2や3は味方と思っていたら裏切り者とか話が難しくて(笑)見終わった後にいろいろ思い出したりする必要がありましたが、なかなか面白かったです。

そんな中、一昨日近所のヤマダ電機に洗濯機を見に行ったところ、ワゴンセールでまさかのスパイペンを発見!
microSDカード内蔵で、写真、動画、音声を記録できるというボールペンだったのですが、お値段まさかの1,780円(笑)。
ヤマダ電機も仕入れたものの売れなかったということだと思います。
普通に考えて、これ買う人ヤバイだろ、って思いますので。
ちなみに、一応「盗撮はしないでください」って書いてありました(笑)。
※一瞬悩みましたが、私は買ってません(笑)。

ちなみに元々は洗濯機を見に行ったのですが、ドラム型ではなく普通の全自動洗濯機にしようかと思っています。
狙っているのは日立のビートウォッシュなる製品です。
今使っているのはパナソニックの斜めドラムなのですが(7〜8年ほど前の製品)、いろいろと試みているもののカビがなかなか取れず、そろそろ買い換えてもいいかなぁと思っている次第です。
詳しい方、ぜひアドバイスお待ちしています(笑)。

さて、今日は息子の七五三です。
古い読者の方はご記憶されているかもしれませんが、お宮参りなども含め、いつも私が挙式した神社でお世話になっていて、今回もそちらにお参りする予定です。
天気も回復しそうなので、楽しみです。

ちなみに一昨日は写真屋さんに行って七五三の記念撮影をしてきました。
写真屋さんといっても、自宅のスタジオで細々とやられているカメラマンさんで、午前中いっぱいかけてかなりの写真を撮って頂き、データで全部もらえる、というスタイルです。
データが全部もらえるのは、後から自分で好きにプリントしたり、年賀状等に加工したりできるのでありがたいですね。
ちなみにお値段もかなり良心的で、同種のサービスの最大手と思われるライフスタジオと比べても半額程度だと思います。
場所は神奈川県の日吉駅付近ですが、もし「気になる!」という方がいらっしゃれば紹介させて頂きます。

最後に、上記、写真屋さんの紹介は特に私への報酬はありませんが、下記リンクの「株の学校」は少額ですが私にお小遣いが入りますので、まだの方はぜひ。
変なメール等が来ないのは間違いありません。っていうかそもそもメールがあんまり来ないです(笑)。

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
 完全無料で学べる株式投資のメール講座
 ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
  http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━