G滝川:【ふるさと納税に明日は無い】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ふるさと納税に明日は無い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、ふるさと大好き、ふるさと滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

先日、会社の同僚がふるさと納税の話題で盛り上がっていました。
高級肉がたくさん送られてきて食べきれないとか、そんな話です。

「滝川さんはふるさと納税やってないんですか?そういうの好きそうなのに(笑)。」
と話を振られたのですが、
「いや〜、ふるさと納税はやってないんですよ。調べてみようかな〜。」
という調子で適当に話を合わせました(笑)。

■実は寄付金控除の枠があまり残っていないと思っていた

しかし実際には、私の場合は既に毎月定額の寄付をしているので寄附金控除の枠をそれなりに使用しており、以前耳にした「一般的なサラリーマン家庭だと、10万円程度までは実質自己負担2,000円で御礼の品をもらえる」という金額からすると、これ以上の寄付をする余地はあまりないと考えてロクに調べてもいなかった、というのが本当のところでした。
注:ふるさと納税は、納税ではなく寄付(とそれによる税控除の組み合わせ)という理解のもと、「寄付」と表現しています。

■調べてみたら、そこそこ寄付する余地があった

でもやはりそういう具体的な話を聞くとうらやましいので(笑)、もう少し詳細に計算してみよう、という気になりました。

結果としては、結局ふるさと納税以外の寄付との関連については調べてもよく分からない部分が多かったのですが(笑)、今年から控除額が倍増したこともあってか、そこそこ寄付をする余地はありそう、という結論に達しました。

■であれば、iPad mini4が欲しい!

そうなると何をもらうのか、という話になってくるわけですが、私が欲しいと思ったのは静岡県焼津市の特産品(?)、iPad mini4です。
iPad mini4をもらうために必要な寄付金は、なんと15万円です!

■寄付をやめれば15万円のふるさと納税が可能かも

手元の計算では、さすがにふるさと納税以外の寄付も含めて限度額を考える必要があるとなると、さらに15万円の寄付ができるほどの枠はありませんでした。
ただ、ふるさと納税以外の寄付をやめれば、iPad mini4をもらうための寄付をできそうです。
というわけで、iPad mini4をもらうために、来年から寄付をやめようかと思います。

…というのはもちろんうそです(笑)。
でも、一瞬そう思ったのは本当です。

■ふるさと納税により寄付が抑制される可能性

そう考えてみると、ふるさと納税でお得に品物をゲットしたいがために、それまでやっていた寄付をやめる、という人がいてもおかしくないと思いました。
この点は、少し考えた方がよいような気がします。
私が理解できていないだけで、ふるさと納税による控除と通常の寄付による控除が完全に独立しているのであればよいのですが…。

(追記)
よくよく調べてみたのですが、認定NPO法人への寄付は所得税の控除(所得控除もしくは税額控除の有利な方)だけなので、ふるさと納税でメインとなる住民税の税額控除には影響なさそうですね。
私の無知を晒しただけになってお恥ずかしい限りです。
以下、参考になったページを紹介しておきます。

(参考リンク)
・ふるさと納税の限度額の具体的な計算
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa2.htm
・寄付金控除とふるさと納税について認定NPO法人に年54000円寄付していて寄... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118250316

というわけで、認定NPO法人に寄付をしている方も、寄付金控除のことは気にせずふるさと納税しちゃってください(笑)!

■おまけ

ちなみに私が毎月定額の寄付をしているのは、「ワールド・ビジョン」と「国境なき医師団」です。
どちらもきちんと寄付したお金を使ってくれている団体だと思います。
誰かのために何かしたい、と思う方はチェックしてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※とても良い記事です。やはり経験者の口コミが一番ですね。とりあえずハワイ行きたいです。

ハワイ旅行を初日から満喫するおすすめの過ごし方 - ANAとマイルのパパじゃない?
http://kowagari.hateblo.jp/entry/hawaii_1stday

※来月はマイルはお休みしてAmazonに交換ですかね。(私の場合どうせ東京メトロポイントがボトルネックですし…(笑))

【夢】やっぱラクして楽しく暮らしたい。。。(JAL JGC修行・ANA SFC修行・マイル修行完了!今年はホテル修行中!) : ハピタス Amazonギフト券交換3%増額キャンペーン!
http://kazu.livedoor.biz/archives/52109564.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
http://moneytec.net/archives/52093938.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・ブログ個別記事のURLは日本語URLが有利?
http://moneytec.net/151218/

・ハピタスのポイント交換先の結論
http://moneytec.net/151217/

・2015年11月のマネテク!ANNEX
http://moneytec.net/151215/

・livedoorブログ+GoogleAnalyticsの注意点
http://moneytec.net/151214/

・CORESERVERでサブドメインにWordPressを導入する手順
http://moneytec.net/151209/

・ブログの方向性に悩む
http://moneytec.net/151208/

・ふるさと納税に明日は無い
http://moneytec.net/151207/

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ発行がすっかりごぶさたになってしまいました。
師走に入ったから、というわけでもないと思うのですが、時間が過ぎるのが早いですね。

□ヨーグルトの話

ところで、先日参加した忘年会で、「滝川さんはいつも病気だから(笑)、R-1ヨーグルトを毎日食べた方がいいですよ」と言われました。
R-1ヨーグルトは、ご存じの方も多いと思いますが、免疫力を高めることで有名なヨーグルトです。
インフルエンザの罹患率が激減する等、かなり効果があるという口コミが広がっていて、うちの子どももよく食べています。
ただ、このR-1ヨーグルト、結構高いので、毎日家族全員で食べるのにはちょっとコストが気になります。

すると、「うちは自分でR-1ヨーグルトを作ってます。ヨーグルトを作る機械を買えば簡単です。すぐ元が取れますよ。」と素敵な情報を教えてもらいました。
ヨーグルトを作る機械にはいろいろあるのですが、教えてくれた方がおっしゃるには、タニカ電機の「ヨーグルティア」が最強とのこと。
何でも、ヨーグルトを発酵させるのに大事な温度管理が非常に細かくできるらしく、失敗しにくいそうです。
さっそく帰宅後即「ヨーグルティア」をAmazonで購入し、翌日には到着、さっそくヨーグルト作りに精を出しています。

作り方は非常に簡単で、まずは容器とスプーンを電子レンジに90秒かけて消毒し、R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)1本と牛乳1リットルを容器に入れてかき混ぜます。
あとはヨーグルティアにかけて42℃で7時間おけば出来上がりです。
普通においしいです。
そして何より大量に出来上がるので、テンションが上がります(笑)。

今後は、ヤクルトを足したり、カルピスを足したり、いろいろとバリエーションにもチャレンジしてみたいと思います。
コスト的には、112gのR-1ヨーグルトが1本136円(税込)、牛乳1リットルが246円(税込)で計算すると、1回あたり382円かかる計算になります。
出来上がりのヨーグルトは約1,112gですから、全て新品(?)で買うと1,350円分のR-1ヨーグルトを382円で作ることができている、ということになります。
実際、わが家では毎日ヨーグルト祭り状態です(笑)。

「ヨーグルティア」はAmazonで6,500円くらいですから、7回R-1ヨーグルトを作ればすぐに元が取れそうです。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
完全無料で学べる株式投資のメール講座
ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G滝川:【モバイルSuica定期券更新のパケット代】マイレージニュースヘッドライン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ モバイルSuica定期券更新のパケット代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、モバイルSuicaを愛用している、モバイル滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

さて、そろそろやめようかどうしようか悩みながらも、結局便利なのでモバイルSuica定期券を更新してしまいました。
あ、いや更新しました(笑)。

■パケット代を最小限に抑える手順

例によってパケット代を最小に抑えたかったので、手順をメモしました。
定期券更新の最短手順だと思いますので同じ境遇の方(いないか…(笑))は参考にして下さい。

(操作手順)
「4.定期券購入・変更・払戻」
→パスワードを入力して「モバイルSuicaログイン」
→注意事項を確認して、「1.確認」
→「2.継続購入」
→現在の定期券内容を確認して「1.次へ」
→期間(1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月)を選び、「1.確認する」
→購入する内容を確認して、「1.購入する(取消不可)」

ちなみに新規購入の時の手順は過去記事で書いていました。

(過去記事)
・モバイルSuicaで定期券を購入可能な時間帯:マネテク!
http://moneytec.net/archives/51869528.html

抜粋すると、以下の通りです。

(操作手順)
「3 定期券購入」
→パスワードを入力して「モバイルSuicaログイン」
→注意事項を確認して、「1.確認」
→「1.新規購入」
→「1 通勤定期券」

■実際に発生したパケット数は、1,069パケット

さて、今回は更新で発生したパケット数も測定してみました。
パケット数は、先日の記事でログイン時のCメール認証を回避する方法をまとめた、auのサイト「auお客さまサポート」で確認できます。

(過去記事)
・au料金のパソコンからの確認時、Cメール認証を回避する方法:マネテク!
http://link.moneytec.net/151121.html

発生したパケット数は、更新前のパケット数と更新後のパケット数の差分で算出しています。
インターネット接続等をしてしまうとその分パケット通信が発生してしまうので算出が不可能になりますが、幸いにして私の場合他にパケット通信が発生するような操作をしていませんので、純粋にモバイルSuica定期券の更新で発生したパケット数を把握できているはずです。

前置きが長くなりましたが、今回更新で発生したパケット数は、1,069パケットです。
このパケット数は、私が契約しているプランEシンプルだと1パケットは0.1円なので、1,069パケットは106.9円に相当します。
まぁ半年で受け取っている便益と天秤にかければ、十分元は取っているかな、という印象です。

ちなみに過去記事でも取り上げた通り、1パケットは128バイトなので、1,069パケットは133.625KBに相当します。

(過去記事)
・1パケットは何バイト?いくら?:マネテク!
http://link.moneytec.net/151117.html

■モバイルSuicaを使っていてよかったと思う時

ちなみにモバイルSuicaでよかったと思う時のナンバーワンは、財布を忘れた時です。
私の場合、財布を忘れることはあっても携帯電話を忘れることは滅多にありません。
意外とSuicaが使える場所が多く、電車にも乗れるのでSuicaがあれば何とかなります。

これで何度か命拾い(というと大袈裟ですが)をしているので、保険と思っている部分もあります。
もし携帯電話を忘れてもiPhoneは忘れないと思うので、一番いいのはiPhoneがモバイルSuicaを入れられるようになってくれることなんですけどね…(笑)。

■モバイルSuicaの年会費支払いを回避するにはANA VISA Suicaカード

なお、モバイルSuicaを利用する場合、通常は1,000円の年会費が必要になりますが、ビューカードを登録することでこの年会費が免除されます。

そこで、私の場合はANA VISA Suicaカード(ビューカードとして扱われます)を登録しています。
マイ・ペイすリボの登録をしておけば、年会費751円(税抜)で毎年更新時には1,000マイルがもらえますので、持っているだけで得するカードですのでオススメです。

(過去記事)
・ANA VISA/MasterカードとANA VISA Suicaカードの2枚持ち考察:マネテク!
http://moneytec.net/archives/51895046.html

■まとめ:モバイルSuica定期券更新のパケット代は106.9円

というわけで、モバイルSuica定期券更新のパケット代は106.9円という結果でした。
個人的には、この程度であればモバイルSuicaを利用する利便性で十分カバーできる印象です。
もちろん前提はモバイルSuicaの年会費支払いを回避するためにANA VISA Suicaカードを選択していることになります。

以上、モバイルSuicaの定期券購入時のパケット代についてでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイレージニュースヘッドライン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メールマガジンの元々のコンセプトである、マイレージ関連のお得な情報をジョージ滝川が(流行りの言葉で言えば)キュレーションするコーナーです。

マイレージ獲得は情報戦ですが、忙しい日々の中でこれらの情報をチェックするのは大変です。
というわけで、最新のマイレージ関連のニュースの見出しをひとまとめにしてお送りします。
気になる見出しがあったら、ぜひリンクをクリックして詳細を確認してみてください。

※は私ジョージ滝川のコメントです。

※個人的にはiD推しです!どこでも使えるようになって欲しいです。

・ANA VISAカード 「iD」感謝キャンペーンスタート!
http://anamileagekou.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

※陸マイラーの歴史は改悪の歴史、ですね…。

・【改悪】ちょびっと買取終了でTポイントや楽天ポイントのお得な交換が不可能に
http://kowagari.hateblo.jp/entry/chobittokaitori

※香港エクスプレスは羽田発のフライトで時間もいいのでよいと思います。

・香港エクスプレス 香港まで片道6200円
http://kazu.livedoor.biz/archives/52108968.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オススメ記事情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去のブログ記事の中から、ぜひ読んで頂きたい
オススメ記事をピックアップしました。

・ANAマイルの貯め方2015
http://link.moneytec.net/anamileage2015.html

・ANA AMEXの入会キャンペーンで大量マイルを獲得する3つのステップ
http://link.moneytec.net/ana-amex.html

・ANAカード最強!ANA VISAワイドゴールドカードの還元率は100円あたり1.71マイル!
http://moneytec.net/archives/52093938.html

・ANA ToMe CARD PASMO(ソラチカカード)を活用した最強交換ルート構築術
http://moneytec.net/archives/52047594.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マネテク!更新情報
http://moneytec.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人が管理するブログ「マネテク!」の直近の更新情報です。
気になるタイトルがあれば、ぜひチェックしてみてください。

・モバイルSuica定期券更新のパケット代
http://link.moneytec.net/151202.html

・突如古い記念切手がやってきた件
http://link.moneytec.net/151130.html

・携帯電話の故障による機種変更後のモバイルSuica
http://link.moneytec.net/151128.html

・母と改札鋏の思い出
http://link.moneytec.net/151127.html

・富士サファリパークの入園券は、セブンイレブンで購入するのがお得
http://link.moneytec.net/151126.html

ところで、「マネテク!」はいくつかのブログランキングに参加しています。

ランキングが上がると励みになりますので、もしよろしければ下記ページをお気に入りに入れて、定期的に応援クリックして頂けるととても嬉しいです。

・当サイトが参加しているランキング一覧
http://moneytec.net/archives/51090332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、ブログの方向性をいろいろと考えています。
また改めて記事にもまとめようと思っていますが、読者が必要な情報にもっと簡単にたどり着けるように、というのが大前提です。

先日買った、「格安航空券辛口ランキング100」というムック、面白いです。
この手の雑誌というかムックというか、情報量が非常に多くて参考にもなります。
息子が小学校の高学年くらいになったら、2人でLCCを利用した弾丸旅行を楽しむなんてのも楽しいかなぁなどと、まだ何年も先のことを思いました(笑)。

そう言えば、2月に長男と2人で行った香港の旅行記を下書きだけして仕上げていません。
とても楽しい旅行だったので、なんとか近々仕上げたいと思います。
息子との2人旅は、とても絆が深まった感じがあったので、また行きたいです。

では、また!

━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★Airbnb無料オンラインセミナー★
期間限定プレゼントあり
http://link.moneytec.net/airbnb.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━
━ <PR> ━━━━━━━━━━━━━━━
★株の学校★
完全無料で学べる株式投資のメール講座
ジョージ滝川も勉強中!オススメです!!
http://link.moneytec.net/kabuschoool.html
━━━━━━━━━━━━━━━ <PR> ━

ご意見・ご感想・ご質問などございましたら、
< georgetakigawa@gmail.com >までお気軽にメール下さい。

頂戴したメールは、メールマガジン・ブログで紹介させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい(紹介不可の場合は、その旨記載してください)。

メルマガの相互紹介、広告出稿のお問い合わせ等も上記メールアドレスまでお願いします。

なお、配信エラーとなったアドレスは毎回削除しています。
エラーの原因が一時的なもの(例えばメールボックスの容量超過等)の場合も削除していますのでご注意下さい。
(この場合は必要に応じて再登録をお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マイレージニュースヘッドライン
■発行人  :滝川 丈治(ジョージ滝川)
■Webサイト:http://moneytec.net/
■Facebook :https://www.facebook.com/moneytec
■Twitter :https://twitter.com/georgetakigawa
■はてブ  :http://b.hatena.ne.jp/gtakigawa/
■E-Mail  :georgetakigawa@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更・解除(まぐまぐ):http://www.mag2.com/m/0000247897.html
■変更・解除(melma!) :http://www.melma.com/backnumber_171321/
■変更・解除(独自配信):http://mag.moneytec.net/regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━